家賃を比べてみましたシリーズ
第二弾「松戸VS柏!家賃をスマサテでくらべてみた」


松戸市は千葉県北西部の東葛地域に位置し、人口約49万人を誇る千葉県第四の都市です。

一方の柏市は松戸市の北東に隣接し、人口約42万人の千葉県第五の都市です。

テレビをはじめとしたメディアでも「松戸VS柏抗争」と面白おかしく取りあげられています。

まず、家賃以外の比較をしてみよう!!

さっそく、家賃にも関係しそうなところで比較をしていきましょう。

交通

松戸駅→東京駅:31分

柏駅→東京駅:32分

柏駅には常磐線の特別快速が止まるため距離では近い松戸とほぼ所要時間は変わらず

東京駅まで行くことができます。

また、柏駅は東武アーバンパークラインで船橋方面や春日部方面にもアクセスができる点が優れているため、あくまで個人的な見解で交通に関しては僅差で柏駅の勝利です!

グルメ

松戸といえばラーメン・つけ麺激戦区です!!

超有名店、大つけ麺博2018でも優勝した「中華蕎麦 とみ田」

ラーメンだけでなく油そばも人気な「兎に角」

松戸駅のお隣の北松戸駅にある「肉玉そば おとど 北松戸本店」

などなど名だたる人気ラーメン店が軒を連ねております。

 

柏もラーメン店もたくさんありますが

一度食べたら病みつきと噂の「カレーの店 ボンベイ」

駅からは少し遠いですが、ミシュランの星がついたお蕎麦屋さん「竹やぶ 柏本店」

などラーメン以外のグルメも充実しております。

しかし、筆者がラーメン好きのため松戸の勝利です!

 

教育

千葉県は大学のキャンパスがたくさんです!!

まずは松戸市に所在する大学キャンパスについて

・流通経済大学 新松戸キャンパス

・日本大学 松戸歯学部キャンパス

・国立千葉大学園 松戸キャンパス

・聖徳大学

 

続いて柏市について

・国立大学法人東京大学柏キャンパス

・国立千葉大学柏の葉キャンパス

・二松学舎大学柏キャンパス

・麗澤大学

・開智国際大学

両市多くの大学があり、単身向けの住宅のニーズがかなり高いのではと思います。

ということで引き分け!!

単身向けの住宅でくらべてみました!!勝利は松戸!!

家賃

<今回の検索条件>

住所(範囲):1km以内

物件種別:マンション/アパート

間取り:1R/1K

築年数:5~20年

 

■松戸

募集坪単価平均:8,870円 該当物件数172件

成約坪単価平均:8,357円 該当物件数141件

合計平均坪単価:8,639円 該当物件数313件

 

■柏

募集坪単価平均:8,312円 該当物件数427件

成約坪単価平均:7,964円 該当物件数115件

合計平均坪単価:8,238円 該当物件数542件

 

坪単価の平均でみると松戸のほうが約400円程度高い結果に!!

柏の方が募集中の物件がおおく、賃料も手ごろなためお部屋探しをする

ユーザーが増えそうなイメージがありました。

類似物件検索があっという間に

今回の記事を作成するうえで「スマサテ」を利用しましたが、2、3分で類似物件の検索が

あっという間に終わりました。

エクセルダウンロード機能があるので画面からコピペの必要もないため、比較も楽々でした。月5件無料で使えるプランもあるのでぜひお試しください。

お問い合わせはこちらのURLよりお願いします。(https://sumasate.jp/

 

 

関連記事